配線をスッキリ整理しよう!作業机の ケーブルマネジメント

デスク環境
こんにちは、ToMです。
今回は、普段作業している机の配線をスッキリさせるため、ケーブルマネジメント について考えていきます。
モニターやPCを置いている都合上、どうしてもケーブル類が多くなってしまいますよね。
できる限り見えないように配置して、スッキリ整理してみました。

きっかけ

先日初のDIYで自動昇降デスクを導入しました。
とても良い雰囲気のデスクが完成して満足していますが、ケーブル類が散乱した状態だったので、今回ケーブルマネジメントをテーマとして取り組んでみることとしました。

ケーブルマネジメント Before

まずは、ケーブルマネジメントを実施する前の状態をご紹介していきます。

デスク下

さまざまなケーブルが散乱している状態です…。
デスクの脚元に電源タップが置いてあります。
ここから机上のデバイスに向けて、さまざまなケーブルが伸びています。

モニター周り

モニターはアームを使用して設置しています。
元々モニターアームには、ケーブルを収納できるスペースが用意されているため、配線が目立つようなことはありません。
しかし、根本からの配線には一切気遣っていないため、結構だらしない状態になっています。

特に、PCに繋がっているHDMIは長さが足りていないため、机のど真ん中を通っています。
ToM
ToM
スマートさのかけらもないです…

PC周り

PCにはHUBが付いています。
そこから、HDMIケーブルや、電源ケーブルが伸びている状態です。
iPhoneと接続する時は、さらにLightningケーブルが追加されます。
このように、現状はかなり酷いので、ここから配線について改善していきたいと思います。

【 ケーブルマネジメント ①】机からコンセントへはケーブル1本

机から伸びるケーブルが多数あることで、見た目が悪くなってしまいます。
そこで、机から部屋のコンセントまでのケーブルを1本のみとすることとしました。
具体的には、元々机の足元に置いていた電源タップを、机の天板裏に移動させました。
かなり簡単な図ですが、こんな感じです。
ごちゃごちゃしがちな電源タップを、死角になる机の裏に置くことで見た目のスッキリさを一気にあげることができます。 電源タップを机の下に固定するために、上記のケーブルトレーを使用しました。
天板にネジ止めが必要になりますが、死角になる位置に電源タップを隠せるのは非常に良いです。
ToM
ToM
電源タップが死角に配置できるのでスッキリです。
もし天板に穴を開けられない場合は、クランプ式(天板に挟んで固定するタイプ)のトレーもあるので、そちらを使用すると良いと思います。
机の脚元もケーブル1本だけになり、ごちゃごちゃしなくなりました。
この電源タップを起点に、さまざまなケーブルを配置していきます。

【 ケーブルマネジメント ②】ケーブルは机の裏にクリップで固定

極力ケーブルを見えなくするためにも、机上のデバイスに接続するためのケーブルは机の裏に固定していきます。
固定をしないと余ったケーブルがだらんと垂れ下がってしまい、見栄えが悪くなってしまいます。 ケーブルの固定には上記のクリップを使用しました。
30個入りなので、1個当たり30円程度とかなり安いです。
粘着シートもついていますし、ケーブルの太さに応じて固定位置を調整できるのが良いです。
ToM
ToM
気軽にペタペタと貼ってケーブルを固定できるので便利でした。 そこそこ強力で、取ろうとしない限り取れません。
モニターの電源ユニット部分もこのクリップを使い、前後の2箇所で固定しています。

【 ケーブルマネジメント ③】よく持ち運ぶものはマジックテープで固定

Macで使用しているHUBは、自宅以外でも使用する機会があります。
しかし、見える位置に置きたくなく、机の裏に固定するにもテープで固定してしまうと持ち運びができなくなってしまいます。
そこで、机の裏に固定する際は、マジックテープを使用することとしました。
外で使いたい時はベリッと外すことができます。
ToM
ToM
個人的に今回1番気に入っているギミックです。
ちなみに、机の下に固定したことでMacまでの距離が伸びてしまったので、USB-Cの延長ケーブルを別途購入しました。 机の横を這わせてHUBと接続しています。

【 ケーブルマネジメント ④】机上で使うケーブルは1箇所で管理

机上で使うケーブルは、放っておくと散らかってしまう原因となります。
そこで、Ankerのマグネット式ケーブルホルダーを使用して、1箇所にまとめました
使用するケーブルにアタッチメントを装着することで、磁石でケーブルをまとめることができます。
散らかりがちなケーブルを1箇所にまとめることで、スッキリさせることができました。
ToM
ToM
見た目もカッコいいですし、磁石で取り外しも簡単です。

まとめ

全体的にかなりスッキリとした配線となったのではないでしょうか。
視界に入るケーブル類も減り、机の上もスッキリとしたと思います。
ToM
ToM
少しでも参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました