ブログを始めて2ヶ月の感想

雑記
こんにちは、ToMです。
ブログを初めて早2ヶ月が経過しました 。
この1ヶ月間の振り返りをしていきたいと思います
1ヶ月経過時の感想はこちらです。

本業がやや忙し目

3月中盤〜4月頭において、本業が忙しくなりました。
最近少し落ち着いてきたものの、しばらくは忙しい日々が続きそうです。
そんな中、こんなツイートをしました。
同じようなことを考えている方々からのリプライもあり、励まされました
忙しくとも、ブログのことを考えて日々過ごしていきたいと感じました。

ちょっとずつTwitterで絡む方が増えてきた

朝や夜のご挨拶ツイートに反応してくださる方々や、逆にこちらから反応することで、少しずつ絡みが出てきたと思います。
今後も更にそういう繋がりを増やしていければ嬉しいと思います。
こちらからも絡みにいきたいですし、逆にきていただけるととても喜びます。
フォロワーのみなさん、引き続きよろしくお願いします

HHKBについての記事が増えてきた

特化型のブログにするつもりはあまりなかったのですが、HHKB関連の記事が増えてきました
色々と調べていくうちに更に興味が湧いて…って感じですね。
まだまだ書けそうなネタはあるので、引き続き書いていきたいと思います。
テーマを狭くすると書くネタがなくなりそうと思っていましたが、より深く追究できて楽しくなってきますね。

1ヶ月目にやりたいと思っていたことの振り返り

1ヶ月目の振り返りで、やってみたいことを4つ挙げていました。
それぞれどうなったかを考えていきます。

ブログの外観をガラッと変えてみる

こちらですが、使用テーマをXeoryからCocoonに変えてみました
変えた理由は2つです。
  • Cocoonを使用しているフォロワーが多そうだと感じた
  • Cocoonを使用したブログを拝見した時に、レイアウトが良い感じに見えた
実際に移行してみると、今まであれこれ調べながらなんとか設定していたものが、Cocoonだとサクッとできました
例えば「合わせて読みたい」のリンクや、吹き出しなど。
自分で1から設定するとcssやphpの勉強になると思うので、追々やっていきたいですね。
まずはCocoonで楽々いい感じのデザインで作成して、後々勉強してカスタマイズしていく、としていきたいと思います。

ココナラでアイコンの作成依頼をしてみる

ばっちり作成していただきました
温かい雰囲気で、パソコンを持っている人がいいなぁというのが希望でしたが、まさに希望通りのアイコンを作成いただけました。
費用もA8.netのセルフバックを使用したので、実負担1000円程度でした。
様々な細かい要望を快く聞き入れていただけて、素敵なアイコンができたので非常によかったと思います。

アイコンから吹き出しをするやつを文章中にいれてみる

吹き出しを入れている人、結構多くてやってみたいなーと思っていたのですが、Cocoonに移行したことであっさりできました
ToM
ToM
こんな簡単にできるなら、最初からCocoonにしておけばよかったです!笑
記事の記載にメリハリをつけられますし、ちょっとした気持ちなどを表現できるので、今後も活用していきたいと思います。

CSSの勉強

1ヶ月目ではちょっとした変化をつけたいときによくCSSをいじったので、ちゃんと勉強を進めたいと思いました。
ただ2ヶ月目はCocoonに移行したことで特にいじらなくても実装できてしまったり、本業が忙しかったこともあり、勉強は進みませんでした
ToM
ToM
あまり忙しさを言い訳にしたくはないですが…

3ヶ月目にやってみたいこと

また箇条書きでやりたいことを挙げてみます。
次の振り返りでどれだけ達成できているでしょうか。
  • トップページを作ってみる。
  • カテゴリーを整理し直してみる。
  • 更にフォロワーの輪を広げる。
  • 何か有益なツイートをしたい。

まとめ

2ヶ月目は本業の忙しさがありましたが、Twitterフォロワーのみなさんがいて続けるモチベーションを保つことができたと思います。
長く続けるのは難しいことだとは思いますが、頑張っていきたいと思います。
ToM
ToM
みなさん、引き続きよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました