Apple Watch にケースは必要?裸利用で半年使用した結果

Apple Watch
Apple製品にはケースを付けている人が多いと思います。
iPhone, iPad, Mac…などなど、私自身もほとんどケースを付けて使用しています。
そんな中、Apple Watchはケースを付けていません。
アルミニウムモデルは他のモデルに比べて傷がつきやすいと言われています。
購入から半年、ほとんど毎日20時間以上着用していますが、現在のApple Watchの状況を紹介します。

使用しているモデル

Apple Watch Series 6のアルミニウムケース44mmを使用しています。
9月末からずっと使用しているので、おおよそ半年間、1日20時間以上装着しています。

普段の使い方

基本的に腕に付けているだけですが、どんな環境で使用しているかを羅列します。

ケースなしでの使用

ケースや保護シートは使用せず、裸の状態で装着しています。
一度ケースを購入してみましたが、どうしてもスマートさに欠けてしまったため付けるのをやめました。

右腕に装着

私は右利きですが、利き腕に装着しています。
駅の改札機でのタッチを容易にするためです。

改札でのタッチ頻度は週に3日程度

モバイルPASMOでの改札タッチは、週に3日程度おおよそ6回くらい行います。
基本的に改札機に当てずに浮かせてタッチしますが、たまに当たってしまいます。

入浴時は非装着

毎日の入浴時間に充電するようにしているため、その間は外しています。
100%になったのちに再度装着します。

睡眠時は装着

これは睡眠ログを残すためです。
Apple Watchの良いところの一つとして、睡眠ログの計測があるので使用しています。
寝相は良い方だと思います。

Apple Watchの状態

ここからは本題の半年間裸で使用したApple Watchの状態を見ていきます。
まず画面ですが、全く傷はついていません。
保護シートを貼っていないですし、ケースもしていませんが、傷なしです。
たまにドアノブや壁にぶつけることもありますが、よっぽど強い衝撃でない限り傷はつかないのかもしれません。
続いて側面です。
手のひら側に若干の傷がついています。(画像の赤丸部分)
写真に収めるのが難しかったのですが、よく見ればわかるような傷が1つだけついています。
それ以外の肘側と上下部分は無傷でした。
積極的に画面を何かにぶつけることがない限り、傷つかないですね。
寝ている時も付けているので、布団とは擦れていると思うのですが、その程度では傷がつかないということでしょうか。
裏面はサファイアガラスでできているとのことなので頑丈です。
全く傷がついていません。

まとめ

半年の着用では、側面1箇所に傷がついている程度で、ほとんどダメージはありませんでした。
裸利用のアルミニウムモデルであっても、乱暴に扱わない限り見た目が損なわれることはなさそうです。
今後も着用を続けると思いますので、また経過を報告できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました