ブラインドタッチでタイプミスを減らすためには

HHKB
こんにちは、ToMです。
みなさんはキーボードを使用する際にブラインドタッチできていますか?
キーボードに触れる時間が長くなるとキー配置を覚えてきます。
しかし全くみないでタイピングするとミスが目立つ、という人も多いのではないでしょうか。
ミスを減らすためにできることをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
ToM
ToM
私も全くみないでタイピングするとミスが多かったのですが、
だいぶ良くなりました。
  • キー配置は覚えてきたけど打ち間違えが多い
  • いままで自分流でタイピングをしている
  • ブラインドタッチをできるようになりたい

ブラインドタッチをする上でやるべきこと

ブラインドタッチでは、以下の2つを意識すれば自然とタイプミスが減ると思います。
  • 正しい指でタイピングを行う
  • 文字を打った後はホームポジションに戻る
それぞれ解説していきます。

正しい指でタイピングを行う

人差し指、中指だけでタイピングしていないでしょうか?
実はそれぞれのキーは対応している指が決まっています。
その通りにタイピングができると手の移動が少なくなり、ミスが大幅に減ります。
同じ指で色々なキーを押そうとしていると、左右でキーがズレてしまうことが多いです。
正しい指でタイピングができれば、自ずとミスが減るはずです。
ToM
ToM
人差し指や中指だけでもタイピングはできますが、小指まで使えるとタイプミスはかなり減ります。

文字を打った後はホームポジションに戻る

それぞれのキーには対応する指が決まっているとお話ししましたが、更にタイピングする前のポジションがあります。
キーボードのFとJに人差し指が乗るように指を置いてみましょう。
そしてその左右のキーに中指、薬指、小指を配置します。
これがホームポジションです。
どのキーボードでも、FとJのキーには通常出っ張りがついています。
この出っ張りがあることで、キーボードを見なくても常にホームポジションに指を戻すことが可能になります。

ブラインドタッチの練習

これらの2つを意識すると最初はタイピングに時間がかかるかもしれません。
全ての指を使用してもタイピングが早くなるようにするには、練習あるのみです。
ここでは、タイピングを練習できるサービスをご紹介します。

Typing Club

Free Touch Typing Software
Learn touch typing online using TypingClub's free typing courses. It includes 650 typing games, typing tests and videos.
英語のサイトですが、無料でタイピングの練習ができます。
「正しい指でタイピングを行う」練習が可能です。

寿司打

寿司打
「寿司打」はローマ字入力用のタイピング練習ゲームです。無料&ブラウザで遊べますので、ちょっとした空き時間の練習や暇つぶしにどうぞ。複数の入力に対応しており、表示されているキー以外にもお好みの打ち方でタイピングいただけます。
たくさん単語をタイピングできるサイトです。
流れてくる寿司に書かれている単語をどんどんタイピングしていきます。
最初は短い単語から、徐々に長い単語になっていきます。

e-typing

腕試しレベルチェック
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。
文章がでてくるのでそれをタイピングしていきます。
単語ではなく文章なので、実践的な練習ができると思います。
画面下にどの指でタイピングをすれば良いのかが出るのがわかりやすいです。

まとめ

昨今はスマホやタブレットが普及したことで、フリック入力でも文字入力できるようになりました。
それでもキーボードを使用する機会は以前多いと思います。
キーボードを使用する時間が長い人は、この機会に正しい指使いでタイピングできるように練習してみてはいかがでしょうか。
慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、長い目で見れば早く正確にタイピングができるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました