【数ヶ月に1度はやりたいメンテナンス】 HHKB の分解と清掃

HHKB
こんにちは、ToMです。
HHKBはほぼ毎日手で触るため、どうしても汚れてしまいます。
キーの隙間に埃や髪の毛などが入り込んでしまうこともあります。
今回はHHKBの分解と清掃方法をまとめてみたいと思います。
ToM
ToM
愛着のあるHHKBなので、日々お手入れして大切に扱いたいですね。

キートップを外す

キートップとは、キーボードで実際に文字を叩くキーのことを言います。
清掃を進める上で、まずはキートップを本体から外していきます。
キートップを外す器具はいくつか種類があります。
私は2種類持っています。
おすすめは右の器具です。 左の器具はHHKBのキートップを購入するとついてくるのですが、外すのに失敗するとキートップに傷がつきやすいです。
私も以前傷つけてしまい、結構ショックを受けました。
キーの数は多いので、安全に取り外すためにも右の工具を使用することをおすすめします
器具を使用してどんどんキートップを外していきましょう!
ToM
ToM
キートップを外すと汚れが露わになりますね…

キーボード本体を掃除する

全てのキートップを外し終えました。
特に汚れが溜まりやすいのはキーボード本体です。
キーの隙間から入った髪の毛などが溜まっていきます。
前回清掃してから数ヶ月立っていると思いますが、そこそこ溜まっていますね。
ToM
ToM
定期的に清掃をしないと、更に汚れていると思います…
隙間に埃が溜まっているので、綿棒とウェットティッシュを使用して掃除していきます。
ザ・埃なので、拭き取ると綿棒が黒くなります。
一通り綿棒で拭き取り、かなりキレイになりました。
ToM
ToM
たったこれだけで十分キレイになります。
気になる人はエアダスターも一緒に使用すると、細かいゴミが取りやすいと思います。

キートップを洗浄する

次に先ほど外したキートップを洗浄していきます。
洗浄方法はいくつかあると思います。
  • キートップをウェットティッシュなどで拭く
  • 中性洗剤を使用して手洗いする
  • 超音波清浄機を使用して洗う
今回は2番目の中性洗剤を使用した手洗いをしました。
手桶にぬるま湯と中性洗剤を入れます。
中性洗剤にはウタマロクリーナーを使用しました。 プラスチックの洗浄にも使えるようで安心です。
泡立つくらいウタマロクリーナーを入れました。
ここにキートップを入れ、手洗いしていきます。
ある程度洗えたら、洗剤が落ちるように水で洗っていきます。
ちゃんと洗剤が落ちたらタオルで拭きます。
軽く拭いただけだとキートップの裏側に水滴が残ったままです。
この状態でキーボード本体に付けてしまうと故障してしまうので丸1日乾燥させます。
ToM
ToM
これでキートップの戦場は完了です!
今回は使用しませんでしたが、超音波清浄器を使用するのも良いと思います。

まとめ

今回はHHKBの分解と清掃方法をまとめてみました。
中性洗剤を使用した清掃方法をご紹介しましたが、やや手間に感じる方がいると思います。
最低限キートップを外して埃などの汚れを除去するだけでもだいぶ違うのではないでしょうか。
HHKBは耐久性が高く、非常に長く使用できるデバイスです。
日頃のお手入れを欠かさず、キレイに使い続けていきましょう!
ToM
ToM
愛着のあるHHKBなので、日々お手入れして大切に扱いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました